リゾば日記

HELLさんのブログです。リゾバのことや車のこと観光のこと…独りよがりに書いていきます(仮)

想定外だったM寮の実態in長崎

 

 

11/13   18時に挨拶して、施設利用の案内を聞きながら20時前ごろ

連れられて入寮しました。

 

大変驚きました((((;゚Д゚))))

 

まず玄関

靴やサンダルが散乱し、脱ぐのも大変

唯一、玄関横に設置された(手作り感満載な)

下駄箱には埃まみれのサンダルの山…

※写真は撮らなかったのでイメージ画像⬇


f:id:hellsing0731wtp:20200110200221j:image

隙間を埋めるようにプラスチックの弁当箱…

靴箱に乗り切らなかった弁当箱が廊下にも

20~30個……

 

(後で知ったのですが、ここの寮生の夜ご飯は……外注弁当らしく。業者さんが用意した、専用のお弁当箱を使い回してる模様)

 

つまり、ココの寮に住んでたであろう派遣女が業者に返さず、溜まりに溜めた結果がコレか……(´д⊂)

弁当箱の中身は全て腐敗しております…😱☠️

 

空(カラ)や使われてない感じの

殺虫剤スプレー缶と

消臭スプレーなどの中身入り容器

(よく見るメーカーから100均らしきものまで)

ダンボールに詰め込まれた掃除機と

クイックルワイパーの本体、ゴミと髪の毛やホコリのついた使われてないタオルぞうきん

 

 

廊下の奥には


f:id:hellsing0731wtp:20200110200659j:image

退寮者の放置したゴミとか、分別もまだらしく

廊下の奥に……7~8袋❓

ゴミの下はホコリや虫の死骸が沢山でした😱

 

 

窓が開けられない。築年数は不明…とまでは聞いてましたが…想定外の汚さでした。

寮自体が古いのではない。

…造りにも文句あるけど…

派遣ONLYな寮のようで、数ヶ月単位で人が入れ替わるのでしょうね

 

 

とにかくゴミ屋敷か!?ってくらい汚い

 

共用の洗面所とトイレ&洗濯機

床に、使用済みシーツ類(前居た人が放置?)

ここにもホコリ被った3足のクロックス

放置されたダンボー

 

小さなゴミバケツには溢れんばかりのゴミ

銀色の水道は水垢だらけ、鏡は汚れ

壁はカビと虫のふんと押しピンの穴

 

洗濯物干しはホコリ被って、劣化したハンガーが吊り下がり、その上に乗せられた

虫の死骸がいくつも付着した食器洗剤容器や、不明の洗剤が入ったペットボトル

 

洗濯機はホコリ、虫の死骸、中は水垢やカビ、汚れが付着し

とても使える状態では無い。

これを使ってる人達がいると聞いた時は驚いたものだ。

 

トイレは2つ

1つは

劣化したトイレブラシに、

トイレ自体にもホコリや虫の死骸

床はホコリや毛、死骸やゴミ

便座の蓋は開けっ放し

便座をあげると汚いよごれ

 

2つめのトイレは

同じくホコリと使われてなかったであろう

汚れが便座に付着、こびり付いた尿石?もある

トイレの隣にある用具庫はゴミとホコリだらけで、掃除道具も 髪の毛やゴミが沢山

トイレの床も黒ずんでて汚い。

壁は糞だらけ

 

床はあとから知ったけど、居住者の抜け毛や何処からか持ってくるゴミほこりで汚れてた。

ここをスリッパ使わない人がいると聞いて驚き。

勿論、廊下の壁は虫のふんだらけ

ってか、トイレも洗面台も廊下も、部屋の中も虫のふんだらけ

 

廊下の中央にレンジと台がある

レンジは新しく、使われてるらしく

根をあげるほど汚くはない。

 

レンジの上や周りには、賞味期限の切れた

コーンの缶が3~4個と

積まれたラップやクッキングシート(何故?)

賞味期限切れたコーヒー粉や乾燥ワカメ

 

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅☆

ここまでが11月13日~2020年1月8日までの話し

┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉♡

現在の寮の様子⬇


f:id:hellsing0731wtp:20200110201326j:image

(少し明るく見せるため赤く加工してます)

※フローリングは掃除の後、最終的にワックスかけました。

シートが足らず1回しかワックス掛けしてないので、殆ど変わってないのですが。

お給料日後にまたやる予定です‪✌︎('ω')✌︎

※ゴミは…捨てれるものは捨てました。奥に3袋残ってますが。コレは不燃物です。

このゴミのことを、施設担当のえらい人に相談したら「こっちでやるから❗」と意地張られたので、もう口出さないことにしました。

やはり、独断で掃除したのは癪に触ったらしいな🤣 

ひとの事、皮肉込めて「寮長❗w」呼びしてくるから(笑)間違いないわ

 

玄関に溜まってたゴミは全て捨てましたヽ(゚∀゚ )ノイヤッフ-

今は普通に、靴やスリッパ置けます。

 

ただ、寮生は使ってくれず…玄関は足の踏み場ない…💢

こればかりは他人の自由だから

私も手出しできない🤣


f:id:hellsing0731wtp:20200110202055j:image
f:id:hellsing0731wtp:20200110202106j:image

⬆とっても✨キレイな

新品のような洗濯機の画像ですね❗❗🤣

コレ拾い画じゃないですよ。

れっきとした私が撮影した画像デスよ(笑)

 

もしね、ココの洗濯機が大して汚れてなかったら私は事後報告なんてしませんよ😑

私が、来たばかりの頃は

見た人が逃げ出すような、汚い洗濯機でした。

洗濯機自体が「粗大ゴミ」の間違いじゃないかな❓

こんな洗濯機誰も使ってる奴居ないだろ❓

って言うくらい。

 

言葉で言ったって信じられませんよね。

でも、あいにく

あんな汚いモノを撮影してSNSにあげるほど

私の性格は曲がってませんので( ˘꒳​˘ )スヤァ…(つまり撮ってない)

……気持ち悪くて撮りたくもないわ

……あんな汚いモノフォロワに見せたくないし❓🤔✨

 

………………✨以下、加筆

トイレの壁も綺麗になり、造花を飾って🌸

トイレの床もピカピカ✨

洗面所の床もピカピカ✨ゴミなどは処分してスッキリ✨

廊下は2度目のワックスがけで

鏡のよう(笑)

 

ただし、陶器の洗面台だけくすみがしぶとくて……これは素人の手では落とせませんでした…。

(そもそも、そこ迄費用かける理由ないし( ˘꒳˘))

 

また戻ってきた時、この寮が存在してたら

頑張りましょう!

 

 

 

後日談

 もうすぐで退寮します。2020.3.中旬 

現在のようす


f:id:hellsing0731wtp:20200314164658j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200314164713j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200314164739j:image

これは記録のため取っておきますが

他所への引用・転載は禁止です!

 

女の子が安心して生活出来る位の

キレイさにはなりましたε-(´∀`*)ホッ

 

また帰ってきた時、ここがどうなってる事か……

もしかしたら無くなってるかもしれないし?