リゾば日記

HELLさんのブログです。リゾバのことや車のこと観光のこと…独りよがりに書いていきます(仮)

鳥取に来るまでと来てから

3月下旬ごろ

5月末で満期だった香川のリゾバを

派遣切りされ、3月下旬に退寮。

 

一旦地元へ戻り……

4/1  鳥取へ向け出発

4/2 移動中(GSにて)  家電レンタル会社から

📞「いつの何時に、どこへ届ければ良いのか?」

😐「勤務条件が現時点では分からないので、お答えできません。折り返し📞します」

4/3 約束の時間に職場へ訪問

🏬「4/3が仕事開始だと思い込んで、予定組んでたんだ。良ければ今から仕事してくれないか」

😕「❗❓」

何度も、引き下がらないので

メリット💰だけ考えてOKする

〜〜20時過ぎまで 仕事

 

その後、家電レンタル会社に再三📞するも、

営業時間外の為連絡とれず……

翌週平日に、家電レンタル会社に問い合わせするも、

📞「もう配送出てしまってるので、急いで持っては来れません。」

やっとこさ家電と布団が届いたのは9日

 

また、旅館組合が管理しているという

アパートの部屋だが……タバコの異臭がとれず、ユニットバスは前住んでた奴の

尿が飛び散り〇毛だらけ、大方風呂も使った形跡が無し……

 

ここでトイレなんか出来るわけない。

普通の人なら、逃げ出してるレベル。

 

そして、洗濯機もなければ

布団もない状態。

とにかく、敷き代わりには

自前のシーツ敷いて電気敷毛布敷いて

車で使ってた小さめ毛布を2つ折りにして

 

掛け代わりには、薄い毛布と上からロングダウン

枕代わりには、ネックピロー

洗濯は極力減らして、たまにコインランドリー

 

さらにこの間、隣人の騒音で体調不良になり

頭痛と吐き気と戦う日々

 

旅館組合に部屋を変えて欲しいと相談し、

隣人から一部屋分間を取って、移動

 

電気、水道の手続きは自分でやらねばならんかったらしく

急遽、問い合わせと手続き

4/13にはやっと生活水準が整う

 

現在のお部屋。

ここも、前回以上にタバコ臭い

ユニットバスは水垢カビだらけ

部屋を換気しても、閉め切るとまた匂い出す。特に風呂場が臭い

部屋のフローリングはゴミだらけ

荷物も置けないわ

 

⬇⬇⬇というわけで、

まず

フローリングを掃き、雑巾がけ

荷物類は直置きせずシート1枚挟んで

タバコ用の消臭剤設置(これがまた臭い😣)

 

ユニットバスはクエン酸液で磨きに磨きまくって、入浴できる程度のキレイさに

タバコの匂いの元は、排水溝と換気扇だと判断し

排水溝にはパイプユニッシュ

換気扇は取り外せなかったのでブラシで臭い付きホコリを除去

再度、カビキラーで浴槽から壁から床から全て洗浄

 

4/17現在、だいぶ匂いは抑えられたけど

まだ難所「エアコン」が残っている…。

 

脚立もなければ掃除機もないので

背の低い私にはフィルターを掃除する事が出来ない。 4月下旬とはいえ、時々肌寒い日がある。寒さ耐えかねて点けるとエアコンからタバコの匂いが広がってくる…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記  8/25

給付金を得たので、おそうじ本舗(ホームクリーニング業者)に

依頼したら

当日現場のエアコン見て、

エアコンと天井が近すぎて

カバーが外せません。カバー外せませんと掃除も出来ないです。壊す訳にはいきませんし…と言われたので、旅館組合に「エアコンの位置を下方向に付け替えて欲しい」と相談したら…

「エアコン買い直します」ということになった!そのエアコンどこに行ったのか…というと、同じ1階のとある部屋に持っていったぞ〜??あの臭いエアコン、別の部屋につけ直したのかしら??まぁそれは関係ないとして🥳

そういう訳で、夏からは新品のエアコンで

匂いも気にすることなく快適です(ノ∀`)

 

部屋に残っていた僅かな匂いは色んな木材部分をセスキで拭き上げたら匂い気にならなくなりました!

 

拭き上げは大変だったけど

何度も何度も、茶色いヤニよごれが

気に無くなるまでwしんどw

鼻寄せて、臭いレベルを確認しながらw

 

木製のクローゼット、押し入れ収納のドアと内部、玄関のドアと中間の木造ドア、風呂のドア、ドアのフレーム?部分

他に、スイッチとキッチンの壁

 

臭いからって壁紙張り替えまでしなくても良くなったわw    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隣の部屋を返した時に気付いたのだが、

退室時には鍵の返却だけで

立会も、点検にさえ来ない。

 

だから、タバコ臭かろうと部屋がどんなに汚かろうと放置なんだ。

 

賃貸とか施設管理とか全然やってないんだ。

理解してないんだ。

うちの職場は人手不足だって言うのに、これでは新規派遣者も望めないな…。

 

所で、これがアパートの部屋。画像

私が移動して返却した方の部屋。

私が数日間ここに居たのだから、とてもキレイ✨

とても良い物件✨

壁に染み付いたタバコ臭と

夜中や早朝に鳴り響く隣人の騒音を除けば😂

 

 


f:id:hellsing0731wtp:20200417184247j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200417184257j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200417184312j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200417184329j:imagef:id:hellsing0731wtp:20200417184341j:image

初日からカーテンがないのは問題だけど

今はDAISOに行くと1枚400〜500円で売ってるのね!助かる!

サイズは↕️178でちょっと短いくらい。

シャワーカーテンも、(売ってなかったけど)ポリエステルの薄いヤツなら乾きも早いだろうと同じサイズ選んでちょっと短いくらい👌

カーテンクリップは別売りだけど1枚当たり4~5個あれば良いと思う。

 

トイレ部分に、直接足つけるのが嫌な人は

ポリウレタンのバスマットを買うといいかもしれない!手頃な大きさで、万が一でも加工しやすいヤツ。

あと入寮日の初日は

絶対室内スリッパ必須やと思う。

だって何が落ちてるかわからんも

もしくは、部屋入る前に

履くor拭きあげ

荷物置くにもシートは、必要!

 

最後にこの地区、燃えるゴミが指定袋なのは理解出来たけど

店で売るゴミ袋が1袋50枚入で

大だと2500円も取るのには驚いた!

そんな売り方する地域見たことない!

 

何とか役場でバラ売りしてるみたい…。

 

他のゴミ、缶や瓶はアパート敷地内のゴミ捨て場でコンテナに袋なしで直接入れるみたい

ただし、住んでる人がちゃんと分別しないと

最悪……連帯責任も有り得る。

燃えるゴミに缶?らしきもの入れてた人が8月に居た。「回収できません」の張り紙つけられてた。4月に来てから今までそんなこと1度もなかったのに

夏に短期か新規で入居した人のせいだろうか?(車が増えてたし)

 

ペットボトルと資源ごみにあたるダンボールは敷地内のゴミ捨て場には捨てられないようで。

温泉街の中の指定の場所に、指定の日に出さなければならんらしい。

ペットボトルは指定の袋もなくて、

ゴミ出し当日に持っていってみたら

網目の袋に直接入ってた。全てキャップ外されラベルも外され、中身も汚れてなく……ここの人達はゴミ出しのマナーが良いんだな……(うっかりルールから外れることしたら怖いことなりそう💦)

 

ダンボールも指定日の指定場所に

紐で縛って出す?のかもしれないけど

あいにく仕事で指定日に間に合わなかったので退寮前に、上司に相談して

職場に持っていき…職場の分と一緒に出してもらうことにした✌️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

洗濯物を干すために、最初はベランダに

100均の洗濯紐を括りつけて干してた。

「低コストでなんてアイデア!」と喜んでたんだけど……

紐だと、重さに耐えきれなくて…洗濯物落ちた🤦‍♀️

よく、マンションやアパートに備え付けの

物干し竿を支える金具のヤツ?高さを替えられるヤツ。

アレ、下への重力には強いけど

横方向(内側)への力には弱い…。だから紐だとたわんで洗濯物落ちた💧

 

よって、物干し竿を買い直ししました(´;ω;`) 物干し竿なんて持ち帰れないのに

置いていくしかないわな…😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

今回私は、部屋の移動に伴い

電気水道の開始手続きを自分でしたけど

 

停止手続きも自分でやりましたw😂

1週間前くらいの平日に電力会社と役場の水道課に

家電が無くなる翌一日付けで😇

 

アパートに一人暮らししてたことがあるから、スムーズにやり遂げたけど

 

こりゃ慣れない人がきたらどうするのかなw

 

また、レンタル家電も

担当は「宅配便で業者に送って」って言ってきたけど、色々確認したら

梱包なしの家電は、取り扱って貰えないらしいwだから、レンタル業者に直接きいて

担当が書かなければならない書類が必要らしく、それを伝えてやっと完了。予定通り進むことになった。  8/25

 

あれよ……退寮の1週間前から諸々調べて

段取り組んでたがええよ。ギリギリにしてたら大変だよw

私はやること早くて良かったわw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマトには家電を送る方法があるみたいだけど着払いでは無理らしく。

佐川にもあるけど、法人向けサービスだった

レンタル業者に取りににきてもらったが早いわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにここ。

管理人の居ない

アパートタイプだから要らんチラシとかN〇Kの催促チラシとかポストに突っ込まれる。

今はコロナ禍だから、NH〇も対面訪問はせず書面だけ配ってるみたい。まぁ押しかけがないなら安心ね。

 

N〇Kさんね?わたし、テレビ置いてないんですよ。ワンセグ機能のスマホでもないし?

だから、払う理由がありませんね。

チラシや催促DM突っ込んでくんなww

 

普通は、テレビもレンタルする人居そうだからいつか、N〇Kとトラブルになる人がでなければ良いな💧😂